カテゴリー: 
開始価格: 
¥1,250,000
上昇単位: 
¥1,000
1596936600
入札数 : 
刀:白鞘入り、拵え付き
 
銘: 無銘(伝 直江志津)   
鞘書には大摺上無銘 直江志津 南北朝中期 応安の頃 作風は相州上工伝に美濃伝が加味され た重厚な出来映えである 刃長2尺3寸1分強とある。 
 
当社では刀工の出来によって最上作、上々作、上作、普通作を記載しております
本作の出来は  無銘(伝 直江志津)  としては 上々作にランクされる作品です。
研磨済み
 
はばき:銀無垢一重
刃長:70.2センチ
反り: 1.4 センチ
目釘穴:3 個
元幅:3.0センチ
先幅:1.91センチ
重ね:0.77 センチ
刀身重量:775 グラム
 
時代:南北朝時代
体配:大摺上無銘身幅、重ね頃合いとなり反りやや深く付き大切先となる。
地鉄:小板目肌良く詰んで地錵が良く付きと地景が混ざり黒味のする地鉄となる。
鎬地:小板目肌の小杢目肌が交じり長い地景が働く。 表の切先が伸びる近くに埋金がある
刃紋:錵出来互の目乱れとなり物打ち近辺から更に大きく働き刃中、砂流し。金筋が働く
帽子乱れ込んで掃掛け、火炎風
 
特徴:志津兼氏の門下である兼友、兼次、兼利、二代兼氏など多くが濃州志津から同国の直江に移住したと言われ、これらを直江志津と総称する。直江志津の作風は兼氏と比べて、地鉄にやや地沸、地景が少ない。本作は特に地金が抜群にきれいな作品で、のたれ調の直江志津の特徴をよく表す作品です。兼氏にも通じるほど、非常に出来の良い作品で、地刃ともに健全な名品である。鞘書に記載されている(相州上工伝に美濃伝が加味された重厚な出来映えである )は同意出来る内容です。
 
拵:半太刀拵
鍔:素銅地に赤銅地を上に置き、耳を立ち上げた作品です。
縁頭:赤銅地に菊の花の文様を高彫りする
鐺:赤銅地に菊の花の文様を高彫りする
目貫:赤銅地で旗の図柄を高彫りし、金色絵をほどこす。
 
葵美術より一言:昨今直江志津は出てきませんので久しぶりと言えます。地金が良く刃紋はややこずんではおりますが直江志津の特徴を良くつかんでおり大切先が伸びた体配の良い作品で拵えも見事な素晴らしい作品と言えます。是非お薦めしたい作品です。
                   
葵美術正真鑑定書
特別保存刀剣鑑定書
全身押し形
 
Katana in Shirasaya with Koshirae.
Signature : Mumei (Den Naoeshizu)
 
Sayagaki: Osuriage Mumei Naoeshizu Nanbokucho Chuki Ouan no koro Sakufu wa Oshu Jo koden ni Mino Den ga Kami sareta Juatsu na Deki Utsuri dearu. Hacho 2 Shaku 3 Sun 1Bu kyo.
(Osuriage Mumei Naoeshizu made around the middle of Nanbokucho period Ouan era. Style is Shoshu Joko Den plus Mino Den. it is very thick Deki Utsuri. Length 70.2cm )
 
 AOI Bijyutasu  Syosin Kanteisyo  NBTHK Tokubetsu Hozon Token
(We divide 4 sections for each sword as Saijyo saku, Jyo-jyo saku Jyo saku and regular saku)
This sword belongs to Jyo-jyo saku ranking.
The blade was polished.
 
Habaki : Pure silver Habaki
Blade length: 70.2 cm or  27.6inches. 
Sori: 1.4 cm or  0.55inches. 
Mekugi :  3
Width at the hamachi:3、0 cm or  1.18inches. 
Width at the Kissaki:1.91  cm or  0.75inches. 
Kasane: 0.77 cm or  0.3inches.
The weight of the sword  775 grams.
 
Era: Nanbokucho period 
Shape: Oshuriage Mumei, regular thickness, deep Sori with big Kissaki.
Jigane: Koitame-hada well grained, Jinie attached, Chikei mixed blackish Jigane.
Shinogiji: Koitame-hada and Komokume-hada mixed, Chikei work. There is Umegane near Kissaki of frontside.
Hamon :Niedeki Gunomemidare, work stronger from Monouchi. Sunagashi, Kinsuji work
Boshi: Midarekomi Hakikake flame style. 
 
Special feature: Shizu Kaneuji ‘s disciples Kanetomo, Kanetsugu, 
Kanetoshi, and 2nd generation Kaneuji moved to area aoe from area Shizu, in Mino province. And so, they were called Naoe-Shizu. Naoe-Shizu blades has less Jinie and Chikei than Kaneuji.This blade has excellent Jitetsu. And Hamon is a typical Notare by Naoe-Shizu. This blade is a very high-quality blade, and approaches Kaneuji. Also, the condition is quite healthy.
 
 
Koshirae: Han Tachi Koshirae
Saya :
Tsuba: Shakudo plate on copper plate, Mimi is Tachiage style.
Menuki: On Shakudo plate, the flag is engraved with gold color.
Fuchikashira: On Shakudo plate, Kiku flower pattern is engraved.
Kojiri: On Shakudo plate, Kiku flower pattern is engraved.
From Aoi Art: It is difficult to fine Naoe Shizu these days. Jigane is beautiful, Hamon is pretty congealed but this is one of Naoe  Shizu features. Shape and Koshirae are also good. 
 
AOI Bijyutasu  Syosin Kanteisyo  
NBTHK Tokubetsu Hozon Token 
whole Oshigata.